波頭亮さんの勉強会スタート!

|

こんにちは。ビジネス出版部のからまるです。

昨晩は、経営コンサルタントで『就活の法則 適職探しと会社選びの10ヵ条』の著者、波頭亮さん主宰の勉強会「21世紀文明構想フォーラム」を、事務局としてサポートしました。......なんて言うといっぱしですが、やったことは講談社の会議室をお借りいただいたことと打ち上げの飲み会のアレンジで、からまるはもっぱら飲み会要員でしたが。。

21forum05153.JPG

この会は、まずメンバーがすごいんです。写真左から建築家の團紀彦さん、波頭さん、伊藤穣一デジタルガレージ共同創業者、和田秀樹さん、櫻井敬子学習院大学教授、山崎元さん、南場智子DeNA社長、元財務省の岸本周平さん。 

お題は波頭亮さんの企画による「下降社会で起きること」です。日本と逆に90年代以降、なぜアメリカと北欧諸国という、一見対照的にみえる諸国の経済が好調だったのかという課題設定が鮮やかでした。

この答えは何だと思います? 日本はフランスやドイツと同じ悩みを抱えているそうなのですが。。。それは満を持して出す刊行物で明らかにしようと思っています。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2008年5月16日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「分離独立できました。」です。

次のブログ記事は「やっぱりクリスティアーノ・ロナウドの時代?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4