分離独立できました。

|

 こんにちは。ビジネス出版部のからまるです。お久しぶりです。

  

「からまる日記」はようやく引っ越しできました。

 本当に「ようやく」です。このブログはMOVABLE TYPE 4を使って作成しているんですが、自前でレンタルサーバを借り、独自ドメインを取って、こうしてカスタムブログを作るなんて、やっぱりからまるみたいなド素人にはむずかし過ぎますね。

 いくらオンラインマニュアルを読んでも、だいたい用語がわからない。たとえば「MTをインストールしたディレクトリの「plugins」にアップロードします」。。。なんてさらりと書かれてもちんぷんかんぷんです。これって日本語か?

 ページデザインも、出版社ならレイアウト(これも業界外ではちんぷんかんぷんかも)というのですが、こっちの業界では「スタイルシート」。友人が、一時期はチャット状態になってまでからまるの質問に答えてくれなければ、ここまでできなかったでしょう。

 とはいえ結局、デザインまではカスタム化できませんでした。。。。4時間くらい格闘したのですが、どうしても再構築するとエラーがあれこれと出てしまい、完全に途方に暮れてしまいました。

 なのでデザインは、MT4に最初からあったテンプレートセットのうちの一つ。もう少し賢くなったら、追々デザインも変えていきますね。

 

 さて、今までの「からまる日記」は、体裁だけブログのフリをしたホームページなのでした。だからホームページ生成システムに打ち込んだファイルを、講談社のサーバに上げる担当者にその都度送っていました。でも皆さん会社員ですから勤務時間があり、しかもいろいろと忙しい。最初言われましたもん。

 「あんまり頻繁に更新しないでくださいね」

 

(ー'`ー;)

 

たしかにサーバへのファイルアップにいちいちお付き合いいただくのは恐縮ですよね。なので「1日1回以下」の原則で続けてきました。とはいえ、勤務時間以降は誰もアップしてくれる人がいないので、ファイルを送る締め切りは、その日の夕方。それを過ぎると翌日の更新になってしまうため、時間がないときは締め切り時間に間に合わせるべく必死になって書いていました。

 もうそんな煩わしさから卒業です。これからもよろしくお願いします。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2008年5月15日 12:19に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「波頭亮さんの勉強会スタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4