苫米地英人さんの『本当はすごい私』が好調発進!

| | コメント(1)

こんにちは。ビジネス出版部のからまるです。

ドクター苫米地最新作『本当はすごい私 一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード』が本日、発売になったのですが、早くも売れ行き好調です!

214648-2.gifこの『本当はすごい私』というタイトル。ブックデザインを担当した渡邊民人さんも「このタイトルは本当にすごいですね」と思わず口走ったというのもわかるほど奇妙なインパクトがあると思いません?

じつはこのタイトル、何日もかけて考えた何十種類ものタイトル候補案の中で、一つ頭抜けていたものだったのですが、そのときの案は『本当はすごい自分』でした。いまバカ売れ中の『○○型自分の説明書』シリーズに代表される自分探しブームを意識していたわけです。でもこれだと、マネっぽいばかりでなく、自分のことなのにちょっと距離がある印象です。ナル度が足りないというか。

で、現在のタイトルに決まったのでした。最初は苫米地さんすら今までの本からいうと異色過ぎるタイトルに「?」という顔だったのですが、今ではすっかり気に入っていただいています。

コメント(1)

 amazonで予約していた本書が、
今日やっと届いて読むことが出来ました。
実は、この本が以前から気になっていて、
検索したのが
からまるさんのブログを知るきっかけになりました。

 たしか私が本書を調べていた時、仮の題名なのか
洗脳戦争サバイバル読本というタイトルだったと思います。
タイトル一つ決定するのにも
何日もかけて考えた何十種類ものタイトル候補案の中から
選ばれるという仕掛ける側の思惑があるんですね。
すごいと思いました。

 本書もかなり面白かったです。
付録のカードも思っていたより、
しっかりしていたので
携帯してみようと思います。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2008年8月 7日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「みのもんた朝ズバッ!」に『官僚との死闘七〇〇日』が紹介された!」です。

次のブログ記事は「電話の対応でもわかる新宗教団体の性格。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4