他社ながらアッパレな本『本当に頭がよくなる 1分間勉強法』

|

こんにちは。ビジネス出版部のからまるです。

中経出版さんから出ている石井貴士さん『本当に頭がよくなる 1分間勉強法』は発売3ヵ月で12万部のベストセラーになっているそうです。うらやましい限り

「タイム・マジック」を使った1冊の本を1分で読むメソッド、「カラー・マジック」を使った60冊分を1分間で復習するメソッドを説明した本ですが、この本のアッパレは、内容よりむしろ編集にあります。

本を開いて、からまるはいきなり驚いてしまいました。1ページ目から「体験者の声」が5ページにわたって入っているではありませんか。こんなの見たことがありません。その後、まえがきを経て、1分間に1冊読めたら、どんなに時間を有効に使えるか、どけだけ頭がよくなるか、どんなに短時間で専門家になれるか、その効果を本の5分の2を費やして書いています。

「この構成はすごい」とからまるが興奮して広告業界の人に話したら、その人に一瞬で言われました。

 

「それはダイレクト・マーケティングの手法だね」

 

「1分間勉強法」というメソッドのダイレクト・マーケティングだというのです。なーるほど。本の作り方そのものの革新がベストセラーを生んだと言えそうです。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2008年11月14日 12:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「王様の椅子は一つしかない」と先輩編集者に言われました。」です。

次のブログ記事は「ナイショ3兄弟の三男、間もなく校了!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4