未確認女子高生語チェーンソーとは?

|

こんにちは。ビジネス出版部のからまるです。

「からまるさん、チェーンソーって知ってます?」

最近の若者言葉が話題になったときのことです。事情通の後輩がそう言いました。

からまるの世代でチェーンソーといえば、血も凍るホラー映画『13日の金曜日』シリーズのジェイソンの凶器しか思いつきません。そんな禍々しい言葉で表すものって??

  チェンジ・ソーリ。最近の女子高生が使っているらしいっす」

うわ。たしかに二代続けてですからね。しかしこれが女子高生のあいだにまで浸透しているとすると、三代続く日も近そうですね。

今の政権は問題設定能力が低いように思えます。『この国を作り変えよう』が提示した世代間格差問題だって、政府内ではとっくに議論されています。

たとえば、財務省の財務総合政策研究所の「人口動態の変化と財政・社会保障制度のあり方に関する研究会」は今年の6月に報告書をとりまとめ、メンバーである吉田浩東北大学経済学研究科教授の論文を掲載し、「世代会計の手法を用いて世代ごとの受益と負担を計測し、(中略)非常に大きな世代間不均衡が存在することが示された」と発表しているんです。

問題設定能力が低い総理や大臣たちのせいで、政府内には宝の持ち腐れがたくさんあるんじゃないですかね。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2008年12月12日 12:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この国を動かす30人のリーダーの方々に『この国を作り変えよう』を謹んで贈ります。」です。

次のブログ記事は「マザーハウスの直営入谷店に行ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4