証券会社らしからぬところが面白いマネックスさんのトークイベントで本を売る!

|

こんにちは。ビジネス出版部のからまるです。

282096-1.gifのサムネール画像17日土曜日、『この国を作り変えよう』の松本大さんや『内藤忍の「好き」を極める仕事術』の内藤忍さんの会社マネックス・グループの「新春お客様感謝Day」という1000人気規模のトークイベントに行ってまいりました(文京シビックホール)。経費節減で飲み代に事欠くからまるもついに目先の儲け話に走る、というわけではもちろんなくて、トークを聞くだけでなく、この二冊の本を会場特別価格で売りに行ったのです。

売れ行きはまあまあくらいでしたが、トークは面白かったですね。マネックスさんは元ソニー会長兼グループCEOの出井伸之さんの講演を売りにしていたようですが、それよりも松本さんや内藤さんたちのパネルディスカッションがよかったのです。

というのは、今年株価はもう下げないのか、ドルはもう下げないのか、といった短期予測を各人がするのですが、パネラーのお一人で、昨年、あのゴールドマンサックス証券エコノミストからマネックスに移籍した、チーフ・エコノミストの村上尚己さんが、あまりにも冷静で、「今年前半は株よりも現金を持つことが大事」という主張だったからです。司会進行役の内藤さんが「証券会社の人とは思えない」と会場で爆笑を誘っていたくらい。

会場に詰めかけたお客さんたちの中には、「はあ......マネックスは言うことがバラバラなのでは?」と思った人がいたかもしれませんが、これでいいんです。こんな時期にとんでもない金融商品を売ろうと電話攻勢をかけてくる証券会社もいるご時世ですから。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2009年1月19日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「がぶりんこと我部政美さん『ニライカナイから届いた言葉』来週発売!」です。

次のブログ記事は「松本光弘さん『グローバル・ジハード』の書評が月刊誌「FACTA」にも!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4