小沢代表の公設第一秘書逮捕は二重にショッキング。

|

こんにちは。ビジネス出版部のからまるです。

一昨日、民主党の小沢代表の公設第一秘書が東京地検特捜部に逮捕されたのは、たいへんショッキングでしたね。じつはからまるは、よりによってちょうどこの日、あるジャーナリストの方に依頼していた特捜部の捜査を検証する本の完成直前原稿を受け取ったんですよ。だから二重にショッキングなんです。

214942-2.gifのサムネール画像からまるたちは、今回の捜査でも取り沙汰されている「陰謀」とか「国策捜査」とかいう視点にはまったく与しないのですが、ひょっとして検察は強引なシナリオで事件化しているおそれはないのかという危惧を抱いています。もちろん、現段階で捜査の現場でどんなシナリオが描かれているかなんて、ぜんぜんわかるわけがありませんが、少なくとも届いた原稿を読む限り、心配を抱いてしまうのです。

それくらいすごい原稿なのです。検察官の取り調べの様子が綿密に綴られ、事件そのものとは関わりがない親族まで事情聴取しようとする姿勢が明らかになっています。親族を人質にされたら、命を取られるわけじゃなし、「違法性の認識」なんて簡単に認めてしまいそうです。容疑者である秘書はどこまで否認を貫けるのでしょうか。

強引なシナリオが途中で破綻して、受託収賄容疑が脱税容疑に卑小化してしまった「防衛フィクサー」秋山直紀事件(秋山直紀『防衛疑獄』に詳しい)の再現フィルムを見ることにならなければいいのですが。。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2009年3月 5日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『ハッピー・プチマクロ』の西邨マユミさんが今週と来週の土曜日にテレビと新聞に登場!」です。

次のブログ記事は「室舘勲さんのキャリアコンサルティングで熱血タイトル会議開催!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4