取材開始朝7時半!万全を期してオフィス近くに泊まり込みました!

|

こんにちは。ビジネス出版部のからまるです。

今朝はある社長の方の取材でした。ご多忙の中、無理矢理取材時間をねじ込んでいただいたので、開始時間は何と朝の7時半です。いままで8時半の取材開始という例はあったのですが、そのときでさえ1週間前から起床時間を徐々に早くシフトして備えたくらい朝が弱いからまるにとって、これはもう想像を絶する時間帯でした。

取材する場合は、当たり前のことですが時間通りに行っていればいいというものではありません。質問し、話を委細漏らさず聞き取り、メモして補充質問を重ねていくわけですから、アタマが死んでいてはどうにもなりません。社長の1分をお金に替えたら大変な金額になるでしょう。それを生かせなかったら、もう二度と取材に応じてくれないかもしれません。

だから7時半には何が何でも、ただでさえ働かないアタマがちゃんと動くようになっていないといけないわけで、からまるが取った選択は、「社長の方のオフィス近くに泊まり込んでしまえ!」

昨晩遅く、オフィスから歩いて5分の至近距離にあるビジネスホテルにチェックインし、6時前に起きて、取材に備えていたのでした。

結果は大成功だったと思います。やっぱり只者ではない経営者はリアリティの奥行きがものすごく深いですね。このような話を直接聞けるのだから、この仕事はやめられません。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2009年4月22日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「園善博さん『本がどんどん読める本』が発売14日目で3刷決定!」です。

次のブログ記事は「石塚健司さん『「特捜」崩壊』が発売13日目で重版決定!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4