最近、金融詐欺事件が多いように思うのは気のせいか。

|

こんにちは。講談社BIZのからまるです。

最近、ニュースで毎日のように金融詐欺事件の発覚が報道されているような気がしませんか? ウソの上場話で「未公開株」を売ったり、やたら高い配当金を出してカネを集めて自転車操業していたりと内容は古典的なのですが。。

じつはからまるたちも最近、そういう事件がらみで大変ショックなことがあったのです。傷心が癒えてからならお話しする機会があるかもしれませんが、とにかく「なんでこの人が?」というような人が事件に関わっていて、からまるはそれを知った瞬間、「マジっすか!?」と大声で叫んでしまったほどなのでした。

先日、情報交換した金融機関の方によると、金融詐欺というのは、たとえば金額の単位を間違えていたり、冷静に見れば容易にバレるミスを犯すことが多いのだそうです。それが見抜けないということは、たんに知識がないとか、「私は特別な人間だからダマされるはずがない」と根拠のない思い込みをするとかといった原因だけでなく、「この人にならダマされたい」という心情すらあるのではないかと疑いたくなります。

最近のビジネス書のベストセラーを見ても、そういう心情につけ込むような本があるような気がして、それでいいのか、と(ー'`ー;)。まあこれは本当に独り言ですが。。。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2009年6月18日 18:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おかげさまで小宮一慶さん『一流になる力』発売6日目で緊急重版決定!」です。

次のブログ記事は「引っ越しのため二回休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4