他社ながらアッパレな本『15分以上誰とでも会話がとぎれない!話し方66のルール』。

|

こんにちは。講談社BIZのからまるです。

この本もまぶしいくらいバカ売れです、『15分以上誰とでも会話がとぎれない!話し方66のルール』(野口敏・著、すばる舎、2009年7月刊)。うらやましすぎます。

同様の企画を昔考えていたのに......なんて前に一度書いた誰も聞いちゃくれない繰り言は、この際潔く撤回いたしましょう。というのは、たしかに「話し下手な人のための話し方」テクニックが具体的に書かれているのですが、実際に読んでみると、からまるなんかには思いもつかなかった隠れテーマがありました。

それは、

 

「気持ちを語れる人になれ」

 

ということです。この本が言いたいことをワンフレーズで説明すると、じつはこういうメッセージなのではないかと思います。

さまざまに応用できる大事なテーマですよね。みんなが気持ちを語れる人になれれば、世の中超楽しくなると思います。テクニックだけの本なら、こんなに売れるわけがありませんね。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2009年12月 7日 15:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナイショ3兄弟の次男、原稿整理中ヽ(^。^)丿」です。

次のブログ記事は「「ビジネス書大賞BizTai 2010」の大賞と各賞が決まりました。発表は12月18日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4