からまる日記兄弟ブログを2つ作りました!

|

こんにちは。講談社BIZのからまるです。

先週木曜日のことです。旧知のからまる日記ウォッチャーにきびしく言われてしまいました。

「毎日、講談社BIZのからまるです、って書き始めているのに連日連日フィギュアスケートのことばかりって、ヘンじゃないですか!!? 講談社BIZはどうなったんですか!!??」

むーむむ。イタイところを衝かれてしまいましたね。

 

おかげさまでニコライ・モロゾフさんの『キス・アンド・クライ』が話題になり、オリンピックが終わってもしっかり売れ続けているのを見たところで、しばらく開店休業中だった講談社BIZにまつわる情報を今月からどんどんお送りしますね。

それで、こういうブログを作りました。たまたま見つけたんですが、「ブクログ」という、自分の好きな本棚をブログで作るものです。通常は読者としてお気に入り本を入れて感想や情報の交換をするのでしょうが、からまるは編集者として自分がこの日記を書き始めてから編集した本で構成しました。名付けて「からまるが編集してきた本の棚」

どうですか? 先月、スティーブ・ジョブズがデモンストレーションしたiPadの電子書籍アプリの本棚みたいですよね。

こうして自分が編集してきた本の表紙を一覧で見るのは、じつは初めてのことなので、いろいろな感想が湧いてきます。今後も1冊編集して出すごとにこの本棚に加わっていくわけですから、ここにある本に負けないものを作り続けなければいけないという気持ちになります。

もう一つ作ったのは、「からまる日記サッカー版」です。こちらは、からまる日記のレンタルサーバ屋さんであるロリポップが提供しているブログを使っています。フィギュアスケートはじっさいに本があるのでいくらでも書けたのですが、サッカーは無理矢理ワールドカップ関連本にした『オレンジの呪縛 オランダ代表はなぜ勝てないのか?』(デイヴィッド・ウィナー著)しかないので、サッカーについて書くときは別のブログにしたのです。Jリーグの試合がある週末を中心に、ワールドカップが終わるまでの期間限定で書き込みます。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2010年3月 1日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浅田真央選手銀メダルおめでとう! 安藤美姫選手も鈴木明子選手も本当によくやってくれました!!」です。

次のブログ記事は「「全文無料公開」はどんな結果を生むか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4