ビジネス書の売れ筋の潮目が変わったような。。

|

こんにちは。講談社BIZのからまるです。

最近の、とくにビジネス書系のベストセラーリストを眺めていると、昨年までとはちょっと変わったなあという気がしますね。昨年までお馴染みだった方々の顔が減っている。どうしてなのでしょう。

シロウトの実感でいうと、昨年あった、経済お先真っ暗という気分が遠のいているのではないでしょうか。お先真っ暗だから、自分だけは振り落とされないように努力も能力アップも必要と、自分に高いハードルを課してきた人々も、努力はやめないけれど焦る必要はないかも、横の皆と同じでも大丈夫かも、くらいまでハードルを下げたようなイメージが浮かぶのです。むろん、何かデータを挙げよと言われても困るのですが。。

もしそうなら、自己啓発書やノウハウ書の企画は考え方を少し直さないとなあ、とは思っています。でも、こんなのいつまで続くやら(ー'`ー;)

このブログ記事について

このページは、karamaruが2010年4月27日 15:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日の「サンデーフロントライン」で孫正義さんが語ったことから考えた「cloudbook」。」です。

次のブログ記事は「長谷川幸洋さん『官邸敗北』校了~ヽ(^。^)丿」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4