ワールドカップ期間限定の電子雑誌「theWORLD」頑張ってください。

|

こんにちは。講談社BIZのからまるです。

ちょうどアテネ五輪の頃、からまるも一時的に編集部の末席を汚したことがあるサッカー雑誌「FOOTBALL NIPPON」が、別冊として電子雑誌「theWORLD」をワールドカップ期間限定で発行するのだそうです。期間中はほぼ毎日、編集部が総力を挙げて記事を執筆、配信するとか。たしかに時間的にも距離的にも地球の反対側で開催される大会の報道には向いている形態です。こんなに元気で画期的な試みを進めていたとは、やりますね。

すでに配信された、一昨日の壮行試合日韓戦を特集したプレ創刊号を実際に見ると、ちょっとページターニングにもたもた感があるのが難点ですが、まあまあのキレイさ。iPhoneのアプリ版も制作中なのだそうです。

しかし、ヨーロッパリーグや南米リーグが好きな人には気にならないでしょうが、日本代表があの出来では。。(ー'`ー;)

岡田監督は一昨日の試合終了後に日本サッカー協会に進退伺いを出し、それを翌日「冗談だった」と説明したと伝えられていますが、指揮官としてあり得ないマネジメントだと思います。選手の気持ちをどう考えているのでしょうか。エースを中村俊輔選手に据えているのかいないのか曖昧な態度を記者会見などで取っているように見えるのも気になります。

泣いても笑ってもワールドカップ開幕はあと2週間ほど。本大会では何が起こるかわからないので、奇跡を期待しましょう。

                *               *

さて、からまるは明日と明後日、お休みします。休みといっても取材旅行なのです。『葬式は、要らない』(幻冬舎新書)でお馴染みの島田裕巳さんとパワースポットを訪ねます。その報告はツイッターでしますね。

 

このブログ記事について

このページは、karamaruが2010年5月26日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『官邸敗北』異例の日経新聞半5段広告が効いた!」です。

次のブログ記事は「那覇空港に着いた当日、長谷川幸洋さんの『官邸敗北』重版が決定し、「うりずん」でテレビクルーに遭遇!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4