「得意なことにのみ集中せよ」というドラッカーの言葉を座右の銘にしてきたのになあ。

|

こんにちは。講談社BIZのからまるです。

あとから気付いたのですが、先週金曜日の記事がからまる日記500エントリー目でした。続いたものですね。土日祝日、年末年始や連休を除いて500回も書き込んできたわけでして、からまるはブログは長続きするんだなと思いました。

それに対して、いま進めていて、なかなか前身しないどころか、進もうと思えば思うほど難問というか壁が立ちはだかってくる企画は、やっぱり根底に苦手意識があるような気がしています。どうもパッと道が開けない。いつか開く日が来るのでしょうが、それがまだ見えてこないのです。

やっぱり苦手なことをやってはいけないですね。昔読んだドラッカーの『プロフェッショナルの条件』にも「得意なことにのみ集中せよ」とありました。この言葉を忘れたことはなかったのですが、今回は甘く見たかなあ。

まあ完成してしまえば苦労も面白エピソードに変わって、皆さんにお話しできると思いますので、楽しみにしていてください。ワールドカップはとっくに終わっている頃になるでしょうが。。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2010年6月14日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『夢が勝手にかなう手帳』iPhoneアプリ版ちゃんと開発していますよ、忘れないで!」です。

次のブログ記事は「実質ワールドカップ初勝利の記念の夜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4