鋭意執筆中!

|

こんにちは。講談社BIZのからまるです。

からまるは今日一日、デスクに張り付いて「執筆中」です。

 

「へ? 編集者がなんで執筆なんてするんぢゃ?」と思った方。たとえ執筆したくなくても、せねばならん時もあるのです。

今回はどうしてかというと、からまるが強引につけたタイトルに内容を合わせるためです。たとえ強引でも著者の方が最初からそのつもりで書いているなら問題ないのですが(なのでこのはなしはおがわさんのことではないですよねんのため)、編集者がインパクト重視で付けたタイトルに必ずしも著者の方が原稿で添い切れていない場合、調整をする必要が出てくるのです(もちろん著者の方に見てもらい、必要な修正をしてもらいます)。

でも、からまるはけっこう書くのが好きなんですよね。そうでないと、この日記だって500回もエントリーできません(ついでに言うと、ツイッターよりブログのほうが性に合っているなあ。140字は短いよ)。なので、うまく書けると(そんな気がする時も含む)、半徹夜で校了作業をしたときよりも仕事をしたような気持ちになります。よくやったぞ自分。

では、続きを書こう!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2010年7月 6日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『ドラッカー最後の言葉』7月27日刊行へ!」です。

次のブログ記事は「「社員逮捕」の残念なニュース。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4