ソウルでも『1Q84』はベストセラーで、村上春樹さん写真つき看板までありました。

|

こんにちは。講談社BIZのからまるです。ソウル東大門市場.png

 この夏休み、からまるが旅行したのはソウルです。ソウルに詳しい大学時代の友人に連れて行ってもらったかっこうなのですが、目的はサッカー観戦。FCバルセロナのアジアツアー第一戦、ソウルのワールドカップスタジアムでKリーグオールスターチームとの試合でした。まあ、この試合そのものは韓国紙に「真夏の夜のコメディ」と書かれてしまうような具合のものだったのですが(興業試合ですしね)、ナマでアルゼンチンのリオネル・メッシ選手のゴールを2度も見ることができました。

さてソウルのお土産写真を二つ。一つは東大門市場の様子です。豚の鼻やら巨大腸詰めやら、食べたらかなり美味しいのでしょうが見かけがグロい食べ物がずらりと並んでいます。おばさんの顔がちゃんと写っていたらいい写真になったかもしれません。

ソウル書店.JPGもう一つは、どうしても仕事がアタマの中から離れずに寄ってしまったロッテホテル近くの巨大書店さん。当地でも村上春樹さんの『1Q84』は大人気らしく、堂々のベストセラーになっていて、本が山と積まれていました(帰国したらニュース番組でも報道されていました)。ソウルの人はこの看板を見ても何とも思わないでしょうが、見てください、なんと春樹さんの写真が載っているのです。これは珍しい!と思わず撮った一枚でした。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2010年8月10日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長谷川幸洋さん『官邸敗北』が「週刊東洋経済」の「2010年上期ベスト政治書」にランクイン!」です。

次のブログ記事は「刊行計画を見直すと4ヵ月で7企画が進行していたのだった( ̄□ ̄;)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4