ここまで石川遼選手に寄りました!諸星裕さん『頑固論 石川遼 自分を信じる力』表紙はこんな感じ!

|

こんにちは。講談社BIZのからまるです。

19歳になってますますカッコよくなってきた石川遼選手。28日に発売する諸星裕さんの新刊『頑固論 石川遼 自分を信じる力』の表紙は、ご覧の通り、遼選手の顔に寄りまくった写真を全面に使いました。

頑固論カバー帯付き.jpgこの写真にたどり着くには、じつは何週間も時間がかかったのです。何せ石川遼選手の写真は膨大にあります。最初はスポーツに強い大手の写真エージェントさんのサイトを片っ端からあたり、何点もの候補を挙げて検討したのですが、なかなか決定打がないのです。

写真使用の際には石川遼選手の個人事務所の許諾を得る必要が当然あるわけですが、こちらの基準が意外で、「作っている感じがしないもの」というスタンスでした。なるほどー! からまるは遼選手のカッコいい写真ばかり探していたので、これはかなり勉強になりました。一から選び直しです。

そのとき、たまたま社内の「週刊現代」に遼選手のことを書いた記事が掲載され、そこに写真が使われているのを見まして、「週刊現代」の担当者に「遼選手をたくさん撮っている人を紹介して!」と頼んで連絡してもらったのが、アメリカ在住で多くの実績をお持ちの田辺安啓さんというカメラマンの方でした。

どうです? この遼選手への寄り方は尋常ではありませんよね。田辺さんによると、これは特別なシチュエーションを作ってお願いして撮ったものではなく、大勢のマスコミが集まるラウンド後の囲み取材で撮影したものだそうです。一瞬の表情の切り取り方がすごいですよね。

装幀をしてくれたのは、デザインワークショップジンの遠藤陽一さん。ここまで書いたようなからまるの要領の悪さのせいで、候補写真を送っては取り下げ、送っては取り下げの連続で大変だったと思います。すみません!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2010年9月21日 18:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超番外ネタ!ベルバトフがハットトリック!!」です。

次のブログ記事は「小川仁志さん『ヘーゲルを総理大臣に!』本日発売!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4