吉本佳生さんの新刊タイトルは『マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか』

|

こんにちは。講談社BIZのからまるです。

昨日のエントリに書いた、吉本佳生さんの新刊タイトルを略したドメイン名「まくなぜ」は何の略称かと言いますと、こういうタイトルを縮めたのです。

 

『マクドナルドはなぜケータイで安売りを始めたのか』

 

吉本佳生さんの愛読者の方ならすぐにピンと来るように、この本は『スタバではグランデを買え!』『クルマは家電量販店で買え!』の流れを汲んだ、吉本さん十八番のミクロ経済学の読み物で、今回は最先端の価格戦略をテーマにしています。

街で普通に見かける外食やコンビニ、レンタルビデオ、ゲームソフトなど、身近な会社が仕掛けているのに意外と消費者が気付かない値付けのカラクリを暴いてしまったのです。タイトルに使っているマクドナルドはその一例で、じつにびっくりするようなことをやっているんですね。しかもそれは、経済学では「ほぼ実現不可能」とされていた価格戦略方法なのです!

その種明かしは本を読んでいただくしかないのですが、そのサワリは来週以降に!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2010年10月22日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにドメイン取得。謎の言葉「まくなぜ」とは?」です。

次のブログ記事は「フィギュアスケートシーズン本格開幕!そしてあの人は......?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4