今年はエンタメ路線宣言!

|
こんにちは、からまるです。

年明け最初のエントリとなる今回から、「講談社BIZのからまるです」を止めることにしました。今年これから出す本には「講談社BIZ」シリーズの本がほんの少ししかないのです(現段階の予定では、わずか1冊)。もちろん、このシリーズがなくなってしまったわけではありませんよ。でも、昨年11月くらいから考え、じっさいにおもしろい企画をからまるが立案できているのは、「講談社BIZ」のメインである実用書や自己啓発書ラインとはずいぶん違ってきているのです。

どんなラインか、一言でいうと「エンタメ路線」。以前から「ビジネス書だってエンタメだ!」と思ってやってきたのですが、今年からはもっとわかりやすいエンタメ路線を始めます。

エンタメといっても、芸能分野の本を出すということではありませんし、お笑いの人が真面目な本を書くという路線でもありません。それは今年出す本を見ていただくしかないのですが、いってみれば原作がしっかりしている漫画やテレビドラマのようなものです。検証に耐えうるファクト+複雑な現実をきちんと理解できている視点+歴史的経緯やメカニズムに対する正しい理解を踏まえながら、人生をわくわくさせてくれる読み物。分野はさまざまでも、これが通底する理想だと思っているのです。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年1月11日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年もありがとうございました!」です。

次のブログ記事は「苫米地英人さんの夢実現アプリ『夢が勝手にかなう手帳 for iPhone』本日販売開始っ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4