いまこんな本を作っています。『サードジョブ 公務員でも会社員でもない第3の就職ガイド』

|
サードジョブ色校.JPGこんにちは、からまるです。

写真は、いままさに校了作業中の新刊『サードジョブ 公務員でも会社員でもない第3の就職ガイド』の表紙色校です。きれい&インパクトがある装幀だと思いません? なのでつい写真に撮ってしまいました。装幀してくれたのは、『これからの「正義」の話をしよう』でお馴染みの水戸部功さんです。

じつはこの本、足かけ4年がかりで作っているんです。サブタイトルに「公務員でも会社員でもない」とあるように、最初は独立行政法人や公益法人のガイドブックになるはずだったのですが、例の「事業仕分け」で掲載を検討していた団体に対する官僚OBの天下り実態が白日の下にさらされるなどして税金のムダ遣いが糾弾され、軒並み「事業縮減」やら「廃止」やらに追い込まれたため、この本の内容も根本的な見直しを迫られてしまいました。コンセプトを変え、一から取材をし直し、何度も頓挫しかかりながら、ようやく校了まで持ってきたのです。

今年の就活もかなり厳しそうです。そんな今こそ、大企業ブランドに頼らないで、「人のため社会のためになる仕事ができる就職先」という視点を持ったらどうだろうか。そんな主張を込めたつもりです。

発売は2月10日の予定です!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年1月17日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「楽しみな執筆打ち合わせが続き、充実の一週間でした。」です。

次のブログ記事は「「連続」と「非連続」。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4