『サードジョブ 公務員でも会社員でもない第3の就職ガイド』明後日発売!

|
こんにちは、からまるです。サードジョブオビつき.jpg

明後日、『サードジョブ 公務員でも会社員でもない第3の就職ガイド』を発売します。前任者からの引き継ぎ仕事なので、サクサク進むかと思ったのですが、制作過程でいろいろありまして。。とくに民主党が「事業仕分け」で独立行政法人が扱う事業の廃止や縮減をつぎつぎと打ち出したことで、それまでかなりのページを占めていた独立行政法人の紹介記事の見送りに追い込まれてしまいました。

じつは、このとき企画中止を考えたのです。「サードジョブ」というのは、著者の上田信一郎さんの造語で、民間企業でもなく役所でもない組織のことを念頭に置いていたのですが、そういう組織は同時に役所からの天下り問題と無縁ではいられません。就職ガイドといっても事実上、コネで就職が決まるような組織を紹介することになってしまう。この疑問がつねにつきまとっていたので、この機会に止めてしまおう。そう思っていました。

ところが上田さんが熱心で、いろいろ議論した上で、独立行政法人はいっさい掲載しない、天下り問題にはじゅうぶんにページを割いて読者の方に伝えるなどの施策をとって、引き続き進行することになったのです。そうこうしているうちに1年経ち2年経ち、、でこうしてやっと本になった次第です。感慨深い!

装幀は前にも書きましたが水戸部功さんです。いい装幀です。写真の二次元で見るより本の実物で見ると、いつまで見ても飽きません。何気ないけど、じつに2011年らしい感じ。このままA3サイズのポスターにしてもバッチリ決まる。気に入っています。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年2月 8日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「苫米地英人さんが勝間和代さんの「デキビジ」に出演しました!そこで紹介された自己啓発法は「夢が勝手にかなう手帳 for iPhone」でできます!」です。

次のブログ記事は「ばらばらになった人類の記憶をまとめ直したような。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4