ばらばらになった人類の記憶をまとめ直したような。

|

こんにちは、からまるです。

今日の夕刻、からまるは品川駅港南口にあるストリングスホテルのカフェラウンジにいました。けっこう気に入っているんですよ。吹き抜け空間がすごく広く、それなのに調光が繊細になされていて、とても落ち着けるのです。あまり知られていない場所なのか、人も少ない。静かに話せます。

ここでお待ちしていた人物は、以前から存じ上げているのですが、今まで本を出す仕事をご一緒したことはなく、たまーに呑み会をしていろいろと教えを乞うている方なのです。かなり謎めいた経歴を持ち、謎めいたお仕事をされていて、からまるはいまだに名刺を見せてもらったことがないくらいなのです。

夕刻だからといってホテルのラウンジで優雅にシャンパングラスなんぞを傾けていたわけではありません。歴とした打ち合わせです。何せ、ものすごい原稿ができてきたのです。一昨晩にメールで受け取った200ページ分の原稿を昨日、その謎めいた内容に呆気にとられながら一日で読み、打ち合わせを希望したところ、すぐにでもということで本日となったのでした。

これ本当にすごいです。どうすごいかをこの段階であんまり早く言ってしまうと、おそらく死者たちが許してくれないでしょう。そういう原稿です。言い換えると、ばらばらになった人類の記憶をまとめ直したような、そういう原稿です。

打ち合わせが終わって会計を済ませ、エレベーターホールからほの暗いカフェラウンジを臨むと、そこはまるで虚の世界のように見えました。からまるも少し違う世界に移ることを回避できなかったのかもしれません。『1Q84』の青豆さんのように。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年2月 9日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『サードジョブ 公務員でも会社員でもない第3の就職ガイド』明後日発売!」です。

次のブログ記事は「「ビジネス書大賞Biz-Tai2011」ノミネート作品で迷いに迷い。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4