世界で革命が起きようと、みんなビジネスで忙しい。

|
こんにちは、からまるです。

日々飲んだくれているからまると違って、みなさん忙しそうです。ふと見渡してみますと、編集部から人が減り、本が売れないと嘆きつつ、仕事量は減るどころか人が減ったぶんの仕事を肩代わりすることになって増える一方です。

これはどこでも見られる現象で、会社務めをしていて「最近仕事が楽になった」と言う人にお目に掛かったことがありません。ある人は歯医者の友人がいるらしく、そのお医者さんは、「以前は平日の午後に会社を抜けて治療に通うサラリーマンが多かったけれど、いまそんな人はいないね」と言っていたそうです。たしかに近所のお医者さんは午後を休診にして夕方から夜にかけてやっているところが多いですね。

時がまだ20世紀の頃は、からまるも午後のんびり歯医者に行ったり、近くにある椿山荘でお茶を飲んだりしていました。でも今、そんなこと考えられません。エジプトでは時がまだ20世紀の頃は考えられなかったタイプの政権崩壊が起きましたが、周囲の騒ぎ方はおとなしい。もしこれが冷戦時代でしたら、すぐにも中東戦争危機などが取り沙汰され、原油供給はどうなる、海運価格が暴騰するんじゃないかと大騒ぎになっていたような気がするのですが、そんなことを想像するのはからまるの頭の中がまだ20世紀だからでしょうか。

そんなことを口角から泡を飛ばして話していたら、ある人からあっさり言われてしまいました。

「からまるさん、世界で革命が起きようと、みんなビジネスで忙しいんです」

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年2月16日 17:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渡邉美樹さん都知事選出馬!渡邉さんが政治について初めて一章ぶん書いた『勝つまで戦う――渡邉美樹の超常思考』ありマス!」です。

次のブログ記事は「「みんなでねじれ!これからもっと!」って洒落になるんだろうか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4