「スプーン曲げは誰でもできる」は本当だったのか。

|
こんにちは、からまるです。女優メソッド.pngのサムネール画像

毎晩飲んだくれていると誤解されそうですね。昨晩は今月初めに『たった1秒で愛される 女優メソッド』を出したおかざきななさんの打ち上げのため、おかざきさん、担当ののりたま、ヘアメイクさんやカメラマンさんなど総勢6人で呑み会を開いたのです。場所は週刊誌「フライデー」でB級グルメ焼肉連載の撮影を1年間担当したカメラマンさんが「都内でベスト5に入る」と太鼓判をおした中目黒の焼肉屋さんでした。たしかに滅法うまかった!

『女優メソッド』にもたくさん書かれている恋愛成功テクの話などで大盛り上がりだったのですが、何と言ってもいちばん盛り上がったのが「スプーン曲げ」。

じつは、2月4日におかざきさんの出版記念パーティーが行われ、そこにスペシャルゲストで登場したのが超能力タレントのDiaGoさんでした。間近でスプーン曲げやフォークの先端をぐにゃぐにゃに曲げるワザを披露してくれて、そのあまりの凄さに唖然とするとともに、「どうせネタがあるんだろ」と心の底では疑っていたのです。

その話を正直におかざきさんに振ったところ、「あれにはネタがない」とおっしゃる。教えてもらってご自分でも少しできるようになったそうなのです。「スプーン曲げは練習すれば誰でもできます」。

それなら一度、みんなでやってみよう!という酔っぱらい集団ならではの展開になり、カメラマンさんを除く5人がいっせいにテープルの上でめいめい雑炊を食べていた大きくて頑丈なスプーンを手に取り、親指と人差し指で柄を持ってゆらゆら揺らし始めます。周囲のお客からは怪しい新興宗教団体と見られ、そざかし不気味がられたかと思います。まあ全員すでに酔っぱらってますから気にもしませんでしたが。

おかざきさんがおっしゃるには、まずスプーンを持っているうちに柔らかくなってくる感触を捉えること、そしてその瞬間、心のリミッターをはずし、えいっと曲げることなのだそうです。そして、「あ、きた」と呟いたかと思うと。。


うそ。


一気にスプーンの先端を持って折り曲げます。本当にぐにゃっと180度近く先端が裏返ったのです(カメラマンさんがその一部始終をデジカメのビデオで撮影しました)。おかざきさんは平然としています。もちろんからまるはいくらやっても、目一杯力を入れてもびくともしない。

どうしたらできるのか? 「心のリミッター」というのがよくわかりませんが、たぶんできる人にとってはそうとしか言えない感触なのでしょう。気を取り直して、時間をおいて残りの4人でもう再チャレンジします。すると、、


おいおい!!?


ヘアメイクスタイリストさん(32歳、男子)が、ぐにゃっと曲げたのです。本当にぐにゃっと!!

だって、このスタイリストさん、どこからどう見ても普通の好青年(独身)で、見るからに超能力なんて持っていないし、力だって大したことないのに、それでも曲げたんですよ。曲がったスプーンを見ると、てこの原理では到底曲げられない位置で曲がっていることもよくわかります。

一同呆然としている中、「あ、わかりましたよ。心のリミッターをはずすってことが」と言うのです。「あんまり簡単に曲がり過ぎるので、お店の人に悪いと思って、途中で止めたんです。これからは何度でもできますよ」。

こうしてまた一人、新たなエスパーが誕生しました。これからもっと腕を磨いてショーをやろうかと妄想中です。からまるも負けてはいられません!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年2月24日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ユダヤ人でなくても世界中みんなが陰謀を企てている!」です。

次のブログ記事は「『ノストラダムスの大予言』を読み返してしまった。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4