空気を読みすぎてブレるのもどうかと。

|
こんにちは、からまるです。

土日は自宅で、月曜からさっきまでは会社で、ずっと新しい原稿の精読と整理をしていました。この原稿はかなりインパクトがありますよ! 日本をこう変えようという内容の本なのですが、今までなら「そんなバカなことできるはずがない」と一喝されたような議論が、「3・11」以降は前提条件なしの議論こそ尊ばれる気風に変わったことによって、色眼鏡で見られず自由にできるようになったと思います。

この本も「3・11」前に企画していたものでした。見直す段階でどうしようか、タイトルを変えようかといろいろ検討しました。その結果、あえてタイトルやコアの部分は変えないでいこう、そこはプレないでいこうと思いました。

タイミングを見たり、マーケティングを考えたりするのも必要だけれど、あんまりそれらを追いかけてブレブレになってしまうのは、とくに今のこういう時期にはよくないような気がするのです。それが当たっているのかどうかは、本が出る6月にならないとわからないのですが......。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年4月26日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先週木曜日、岩手県陸前高田にて。」です。

次のブログ記事は「身につまされすぎて思わず仕事の手が止まってしまった本『傷だらけの店長』。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4