図書館で資料収集中。

|
こんにちは、からまるです。

ある企画のために過去の雑誌記事を資料にする必要があって、講談社内の図書館に数時間こもってコピーを取りまくっていました。メンドーそうに思われるかもしれませんが、けっこうこういう作業をからまるは好きなんです。子どもの頃から図書館好きだったせいかもしれませんが、落ち着きます。図書館は編集部に比べて人口密度が低いので、まだ幾ばくか涼しいところもいいのです。

しかし、2005年とか2006年は、まだたかだか6年くらい前にもかかわらず、何気なく記事を読んでいると、早くも隔世の感があるように思えてしまいます。まだ小泉政権だったし、今に比べれば出版業界はまだお気楽でした。本が売れない売れないと言われてもう数年。本当は売れていないのではなく、ほんの一握りの売れる本と、圧倒的多数の売れない本の部数格差が極端になっているのです。

さて、この資料は何に使うのか。お答えできるのは、たぶん来年春くらいでしょうか。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年7月13日 14:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『聖地にはこんなに秘密がある』島田裕巳さんインタビュー記事出ました。」です。

次のブログ記事は「急きょ、仙台へ。本日お休み!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4