少しは睡眠時間が増えてきた。。。

|
こんにちは、からまるです。

以前のエントリで書きましたように、老犬介護のために睡眠時間がぶつ切りになっておりましたが、ようやく涼しくなってきたのにつれて、少しは彼も落ち着いてきたようです。やっぱり犬は暑さに弱い! なので、気温が下がると、それだけで元気を取り戻します。

落ち着かないときは、ひどいと90分毎に鳴いて起こされます。犬のレム睡眠の周期はわかりませんが、ひょっとして人間と同じではないかと思うくらい、90分単位なんですね。

で、暑いときは3時間鳴かずに寝られれば御の字、4時間半寝られたらかなり満足感がありました。でも、からまるは二度寝ができない質なので、3時間ないし4時間半寝た後にすぐに1時間半寝る、という芸当ができないのです。だから、彼の世話をしているうちに明け方になっているので、ぼうっとした頭でまず新聞を二紙読み、好きな本を読み、そうしてだんだん頭がハッキリした頃に仕事の原稿を読み、さらに朝食を食べます。するとようやく眠くなってくるので、それから1時間半寝て、なんとか睡眠時間を確保し、生活のリズムをつくろうとしていました。会社に着くのは午後になります。

ところが、涼しくなって、彼も日によっては6時間連続で寝てくれるようになりまして。。そうすると二度寝しなくても済むので、以前に比べればずいぶん体は楽ですね。午前中に会社に行けますし。

早い秋の到来を待望するこのごろです。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年8月25日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「......と思ったら伏兵存在、大難航入り!」です。

次のブログ記事は「「数合わせや裏取引ではなく、政策を国民に見せてほしい」は本当か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4