陸前高田市避難所解散のお知らせもらう。

|
こんにちは、からまるです。

今日、陸前高田市小友町にある真宗大谷派の正徳寺さんからハガキをもらいました。3月11日の大震災の後、このお寺は避難所になっていたのですが、7月いっぱいをもって避難所を解散したというお知らせでした。

からまるが正徳寺さんにお邪魔したのは、6月23日のことでした。取材絡みで訪問し、ご住職や地元リーダーの方のお話を伺い、ちょうど夕ご飯になったところで、避難所のお食事をいただきました。少し山の中に入ったお寺ですから、周囲が木々で囲まれ、陸前高田市に広がる瓦礫の山を目にしないで済みます。そこにいる限り、じつに平穏な時間が流れているのです。
陸前高田20110623.JPG

墓地のほうに出ると、写真のような風景が広がり、遠目に海が見えます。ここも、海を見ている限りは、そんなにひどい風景ではありませんが、写真に見えるように、JR大船渡線の線路が、どんな力が働いたのか、地盤からめくれ上がるようにして、宙に浮いているのが、否応なしに見ている人間を現実に引き戻します。

ハガキにはご支援御礼とも書いてありましたが、からまるが持っていったのは、会社にあった書籍や雑誌の新刊見本(黙って持ち出してすみません)、書店で買ったベストセラー書など、全部で40冊くらいです。避難所の本棚に入れてきました。

この日に取材した内容は、来年3月11日に出そうと考えている本に掲載されます。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年8月31日 18:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「某大物企画、ようやく再校ゲラができた!」です。

次のブログ記事は「本日も新しいゲラが届きました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4