赤坂見附の巨大な墓碑。

|
こんにちは、からまるです。

昨晩はある用事があって、久々に赤坂見附を通りました。深夜23時過ぎということもあり、さすがの赤坂界隈も夜が更けた時間帯だったのですが、とりわけ濃厚な夜の気配を漂わせていたのは、そう、営業停止した赤坂プリンスホテル、通称赤プリです。

人っ子一人いない建物が夜空に突き立っている様は、まるで巨大な墓碑のようで、かなり不気味ですね。しかし、以前は金ぴかのホテルでした。からまるもよく行きました。仕事でも使いました。というのは、ここ4、5年くらい前から赤プリは、宿泊サイト「一休」によく格安で宿泊プランを出していたのです。

たとえば、ジュニアスイートが1万円台の後半。この値段ですと、要人インタビューなどをする場合で、相手方の場所もこちらの会社も使えないとき、都心のレンタル会議室よりもっと安い値段で、それよりはるかにいい場所を確保することができたのです。そういう用途でよく使いました。

いま超売れっ子のあの人、当時は人目を憚ったほうがよかったあの人......ここでじつにいろんな取材をしました。懐かしいですね。

それがいまや墓碑となってしまったとは。それにしてもこの建物をどうやって壊すのでしょうか。ダイナマイトで一気に崩すなんてことは、そばを首都高が走る交通の要衝地ではむずかしそうですよね。どうするのでしょう......?

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年9月28日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西川善文さん回顧録『ザ・ラストバンカー』いよいよ校了へ!」です。

次のブログ記事は「過去最多1ヵ月4点刊行は実作業が佳境に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4