『超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方』を10月20日に発売!

|
こんにちは、からまるです。

『ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録』の次に出るのが、沼田やすひろさんの『超簡単!売れるストーリー&キャラクターの作り方』。沼田さんは、脚本家・シナリオアナリストが本業なのですが、そう言うよりも、「直しのプロ」と表現したほうがピンと来るかもしれません。

ドラマやゲームのシナリオには、当初のアイデアや設定はいいのに、しばしば独りよがりだったり、展開がつまらなかったりするものがあるそうで、それを面白くするために、元の作家さんに代わって直しのプロフェッショナルが匿名で登場します。そういう仕事をたくさんしていらっしゃるのです。

からまるも編集者の端くれとして、いろんな原稿に手を入れる機会が多いので、想像がつきます。ちょっとした工夫で、見違えるほど作品の出来がよくなるものなのです。そのテクニックを体系化できれば、たしかに誰でも面白くて出来がいい作品を創造できるだろうと思います。

それもあって、タイトルに「超簡単」という言葉を入れました。実際にストーリーやキャラクター造りの現場で苦労している方々にとっては、眉に唾をつけたい言い方かもしれません。しかし、この本は、ストーリーとキャラクター創造の革命書なのです。

創作には豊かな人生経験が必要だとか、万巻の書を読んで教養をつけないといかん、といった古い常識を蹴っ飛ばしていく。その理論が明快なのです。じつは、この本に書かれた理論があれば何でもなく解決するところで、クリエイターの皆さんは足踏みをしているようにからまるには見えます。そういう悩みを一気に癒したいというのが、この本を出す目的なのです。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年10月 5日 19:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日も校了、今日も校了。」です。

次のブログ記事は「スティーブ・ジョブズ氏56歳で死去。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4