今年は時間が経つのが早かった!

|
こんにちは、からまるです。

今年もあっという間に年末になってしまいました。とくに今年は急速に時間が経ったような気がします。東日本大震災のために、例年とはちがう対応がいろいろと必要だったこともあります。

またプライベートなことでは、7月初めのエントリに書いたように老犬介護が始まって、今年後半は睡眠時間と仕事時間の確保にさまざまな工夫と犠牲が必要になりました。趣味でやっていたことを徐々に止め、いまは全部中断中。飲み会はなるべく避け、行っても一次会だけ。それでも1時間半ないし2時間、どんなに長くても5時間しか連続して寝られないので、2時間の仮眠を数回とっているような感じが半年続いており、いつも眠くて眠くて、仕事がはかどらなかったり、とんでもないケアレスミスをしたり(印刷後に気づいたが刊行前だからよかった!なんてことも起きました汗)。介護が始まった夏場はとくに仕事が多かったせいもあって、とても激務に耐えられない、はたして今の仕事を続けられるだろうかと、絶望的な気持ちになったものです。

最近こそ慣れてきて、老犬の寝起きの時間がわかるようになり、老犬の体調に合わせて時間をフレキシブルに使うようにしています。そのため、やたら朝早く来たかと思えば昼過ぎに出社するなど、会社にいられる時間帯はめちゃめちゃなのですが。。

このような苦境でも、10月に本当に久しぶりに10万部を超えるベストセラー(『ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録』)を出すことができて、救われる思いがしました。この本があったおかげで、なんとか乗り越えていこう!と弱気の虫を追い払うことができました。著者の西川さん、本書制作をサポートしてくださった皆さんには、格別の感謝を申し上げたいと思います。

仕事は29日までするのですが、この日記は本日までで、来年は1月11日から。みなさん、よい新年をお迎えください!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2011年12月27日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録』が朝日新聞書評委員お薦め「今年の3点」の1冊&日経新聞「経済図書ベスト10」の「惜しくも選外」に!」です。

次のブログ記事は「新年あけましておめでとうございます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4