オリンピック休み終了&新しいワンコ登場!

|
お久しぶりです、からまるです。

この日記を3週間お休みしました。でもあっという間でしたね。アレレもう3週間という感じで、今日から再開です。

からまる自身の夏休みは8月3日から7日まで。ラオスの世界遺産都市・ルアンプラバンと、カンボジアのアンコールワットに行ってきました。ラオスは初めてだったのですが、このルアンプラバンは欧州系旅行者の人気が高いらしく、落ち着いた佇まいがとても気に入りました。世界遺産になったため開発は抑制気味のようです。気温はそんなに高くなく、料理がたいへんヘルシーで美味しく、カフェがあちこちにあるので一人旅にも向きそうです。また行きたいと思いました。

アンコールワット(シェムリアップ)はおよそ10年ぶりの再訪でした。ルアンプラバンとは対照的に、シェムリアップは巨大ホテルが軒を連ねる大観光都市に変貌を遂げていて、かなり衝撃的でしたね。10年前はシェムリアップ空港からの道路も、町の中心部の道路もほとんど舗装されておらず、からまるが泊まったホテルの周辺はあちこちに大きな水たまりがあるような有様でしたから。その代わりどこもかしこもホテルの建設ラッシュで、どれだけ開発が進むのかと思ったものです。案の定、すっかり昔日の落ち着きはなくなっていました。ハングル文字が目立ち、韓国資本の進出が多いようですね。また、アンコールワットとその周辺遺跡は立ち入り禁止区域が増えたような気がします。

その間は肝心のオリンピック観戦があまりできませんでした。テレビは中国語、タイ語、韓国語、英語の放送局ばかりで、NHK海外チャンネルはのんきにドラマや情報番組ばかり放送しているため、日本人が活躍している競技の中継はほぼ皆無。ようやく帰路のトランジットのホーチミン国際空港待合室のテレビで、男子サッカー準決勝の前半だけ見られた程度でした。

ロッチ20120817.JPG
8日に帰ってきてからは、明日ご紹介する新刊書の校了作業とナイショ企画の進行です。それらは追々、お話しするとして、今日だけプライベートネタを。前の愛犬が闘病の末、天国に旅立って以来、ほぼ半年後の13日、新しい犬が我が家にやって来ました!

写真がそれです。犬種はコイケル・ホーンディエといいまして、日本では頭数が少ないオランダの小型犬なのですヽ(^。^)丿まだ生後2ヵ月の超ちび。家中を無邪気に走り回っています。元気をもらっていますよ。

前の愛犬の骨壺はまだ大事にリビングに置いてあり、大好きだったフランスパンをお供えしています。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2012年8月17日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「由良秀之さん『司法記者』の話題と、オリンピック休みのお知らせ」です。

次のブログ記事は「『四〇〇万企業が哭いている ドキュメント検察が会社を踏み潰した日』9月7日発売!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4