お知り合い本ご紹介『100の結果を引き寄せる1%アクション』

|
こんにちは、からまるです。

お知り合い本のご紹介です。今月出た『100の結果を引き寄せる1%アクション』(サイゾー刊)。著者のビジネスプロデューサー、鈴木領一さんは、ネットの世界では「すずりょう」さんというニックネームで広く知られていて、からまるも今までいろいろとお世話になっているのです。

このすずりょうさんが初めて単著を出しました。お付き合いこそ長いのですが、若い頃に事業の失敗で一時期、経済的に自殺寸前まで追いつめられたことがあるなど、初めて知るようなエピソードが満載でした。

本書がいちばん伝えたいのだろうと思うのは、個人が持っている「フレーム」を外せ、ということです。これは常識に囚われた思い込みのようなもの。自分では自由に生きていると思っているのに、そのフレームの働きで、知らず知らずに行動がコントロールされているというのです。だから、

「多くの人が自分を変えられないのは、自分が変わらないからではなく、自分が信じている世界が変わらないからなのです」(p120)

だったら、

「あなたが信じている世界をあなたにふさわしい世界に変化させ、あなたの望む自分へと変化させる」(p125)

ことを考えよう。その方法の一つである「全部嘘法」というのが面白くて、見たもの聞いたことすべてを「本当は嘘じゃないか」と検討してみるというものです。徹底するには根気が要りそうですが、訓練次第ですね。

面白くて読みやすくて元気が出る。自己啓発書はこうじゃないと!と思える好例のような本でした。

     *     *

明日はお休みです。また来週! 来週はいよいよ、潜航中だった某企画の顛末を!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2012年12月20日 13:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安倍昭恵さんがオーナーのお店メニューに「祝島ひじき」が!」です。

次のブログ記事は「からまる史上最速時期の年賀状書きだったものの喪中の方に二人も送ってしまった(ー'`ー;)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4