仙谷由人さん『エネルギー・原子力大転換 電力会社、官僚、反原発派との交渉秘録』重版決定!

|
こんにちは、からまるです。

丸善仙谷本.JPG
仙谷由人さん『エネルギー・原子力大転換 電力会社、官僚、反原発派との交渉秘録』の重版が先ほど決まりました。よかったよかった。ご購入いただいたみなさん、どうもありがとうございました<(_ _)>

写真は丸善丸の内本店さんの1階にある棚の模様です。マッチョな面構えの本に囲まれて、しっかり数が減っていましたね。

以前のエントリで本書の制作舞台裏をご紹介すると書いたまま、本の発売が新聞記事になったりした話が続いたので中途半端になっていましたね。この機会にしばらくの間、補足のご紹介をしたいと思います。

からまるがある方のご紹介で仙谷さんとお会いしたのは、一昨年の夏でした。じつはこのときはまったく別の用件でした。その後、さまざまな経緯があって、昨年の夏、議員会館の部屋で出版の打ち合わせをしていたときに、仙谷さんが進めておられた電力改革に関心があったからまるが「原発問題への取り組みで一冊の本を作りたい」と提案したのが、本書誕生のきっかけとなっています。

仙谷さんに同意していただいてから、からまるも原発問題と電力改革についてにわか勉強をしました。でもやっぱりこの問題は複雑怪奇。付け焼き刃で理解できるような生易しいテーマではありません。しかも出版は早ければ早い程いい。そこで最初にからまるがしなくてはいけなかったのは、本の制作をお手伝いいただける電力問題に詳しいジャーナリストさんを見つけることだったのです。

どうしてなのか、そしてどうなったのかは、また明日!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2013年1月24日 14:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「口悪後輩、株を買うぞ宣言!」です。

次のブログ記事は「毎週毎週、仙谷由人さんの部屋で取材を重ねて。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4