入稿作業が続いています。

|
こんにちは、からまるです。

先週から入稿作業が続いています。「入稿」とは、著者の方が書いた原稿を精読し、必要な修正や追加があれば著者に手入れをお願いし、なくても語句の間違いを訂正するなどして原稿の体裁を整え、版組を作成する方にお渡しできる状態にする作業です。自分で言うのも何ですが、編集者にとって最も根気を要する仕事ですね。

と、そんなことを書くと、最近からまるの新刊がさっぱり出ていないどころか、かなり先まで出ないことがバレてしまいます。まあそうなんです。仙谷由人さんの『エネルギー・原子力大転換 電力会社、官僚、反原発派との交渉秘録』を1月中旬に出して以来、かれこれ1ヵ月経ちます。その間にも編集部の同僚たちはつぎつぎと新刊を出しているのです。ああ面目ない。

そんな次第で、5月までは新刊がありません。今はその種まき期ということで、会社の皆さん、お手柔らかに。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2013年2月18日 18:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「他社ながらアッパレな本『七つの会議』」です。

次のブログ記事は「本日バタバタ一回休み&明日も」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4