元マッキンゼーの岡村聡さんの新刊を5月に出します。

|
こんにちは、からまるです。

5月にもう一冊出すのは、岡村聡さんの新刊です。

岡村さんとはどんな人なのでしょう。ビジネス書の世界では、中経出版さんの『20代で知っておきたいお金のこと』がベストセラーになったことで知られるようになりました。1979年大阪生まれ。東京大学工学部を卒業、東京大学大学院学際情報学府を修了後、あのマッキンゼー・アンド・カンパニーに入ります。その後、国内大手プライベート・エクイティファンドのアドバンテッジパートナーズに勤務。金融と投資のプロなのです。

2010年11月には奥様と2人で独立します。資産運用アドバイスの会社「S&S investments」を立ち上げ、いまや執筆に、セミナーに、そして最近はテレビ番組にと、活動範囲を広げているところです。昨年は講談社の月刊誌「クーリエ・ジャポン」に連載した記事をベースに『みんな不安に思っているのにだれも口にしない「人生とお金」の話』を出しています。

こうして略歴を書くと、生き馬の目を抜く業界で闘っている、マネーのにおいがぷんぷん漂うエリートビジネスマンをイメージするかもしれません。もちろん、湾岸地帯の瀟洒なタワーマンションにある事務所近くで初めてお会いした岡村さんが、才気煥発で怖いもの知らずの30代であることは間違いないのですが、最初の印象は「デカい」。身長190センチくらい。バレーボールをやっていたというだけに、筋肉質の幅広の体型なのです。この印象は強烈でした。

このときは、ある人のご紹介で会うことになったので、どんな本ができるのか、お互いにノーアイディアでした。そのときにいろいろと意見交換をしているうちに浮上したテーマが、「アジア」だったのです。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2013年4月19日 15:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2冊同時進行校了で昨日は久々の完徹。」です。

次のブログ記事は「細井智彦さん『転職面接必勝法 実践編』が刊行から2年経って重版決定!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4