『新興アジアでお金持ち』の岡村聡さんが田原総一朗さんとラジオ番組対談!

|
こんにちは、からまるです。

新興アジアでお金持ち.JPGのサムネール画像のサムネール画像
先月刊行した『中国・インドの次に来る大チャンス 新興アジアでお金持ち』の岡村聡さんが、あの田原総一朗さんと先週の土曜日に対談したそうなのです! JFNラジオのオンザウェイジャーナル「田原総一朗のタブーに挑戦!」の枠で放送するためなのだそうですが、大変残念ながら東京では放送がないので、正確な日時が手元になく、今週の放送であることは決まっているそうです。どんな対談になったのでしょうね。

短期的に見ると、アメリカの金融緩和縮小の影響らしく新興アジア各国の通貨と株が下落している今の状況は、本書にとってはちょっとばかりアゲインストかもしれません。成長力が高いといっても、海外勢が資金を引き上げたら、たちまちダメになってしまうのでは?という危機感が、1997年通貨危機の記憶があると首をもたげてきます。

本書はそういう危惧に対して「アジア通貨危機を反省材料として、東南アジア経済は地道に基礎体力をつけてきたのです」(p14)と、通貨危機はもう起きないと診断しています。たしかに、1997年のときに較べればクラッシュしている印象はないですね。日経新聞を読むと、製造業や商社は今後も進出スピードを緩めないようですから、経済基盤が分厚くなっていくことは確かではないでしょうか。本当はこの目で見に行きたいのですが(出かけられる理由をみつくろいたい!)。。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2013年6月24日 15:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「佐藤真言さんを励ます会で、市川寛弁護士がイチローを大熱演!」です。

次のブログ記事は「フランス大使公邸のカクテルパーティー、広大な庭を眺めつつワインをガブガブ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4