口悪後輩の「人生最高のバカンス」。

|
こんにちは、からまるです。

7月に入りました。1年の半分を過ぎたんですね。からまるはこの半年に3冊しか本を出しておらず、しかも重版した本が1冊しかないので、肩身の狭い思いをして編集部にたたずんでいた1日の夜、口悪後輩から「ぶちまけたい話がある」という電話がきてしまい、イヤな予感を抱きつつも、ちょうど晩飯を食べようと思ったので、近くの店で合流します。

例によって先輩の前だというのに腰に手を当てながら無遠慮にビールをぐびぐび飲み干します。

「じつは先週の金曜から今日(月曜)まで有休だったんすよ」

はあ...いいね、ヒマ人は。

「じゃあ今日は休みなのに会社に来たわけ?」

「それが、聞いてくださいよ! 今日だけじゃなくて先週の金曜からずっと仕事しっぱなしですよ。トラブルの尻ぬぐいっす」

気色ばんで言うところでは、有休1日目の先週金曜日の前夜、あるトラブルにたまたま口悪後輩が気づいてしまったそうです。明日から休みなのに...と一瞬、なかったことにして隠蔽しようと考えるも、さすがにそうはいかず、上司と担当の同僚に連絡を取り、気づいてしまった関係で自分まで金曜日は出社、土日も対策で仕事に追われ、月曜朝イチで関係企業に謝罪に赴くことになったのだとか。そうして2日の有休と土日の合計4日をトラブル処理に費やすことになってしまったのです。

「いやあ、それは素晴らしい有休だったね。まるで映画みたいじゃん。タイトルは『人生最高のバカンス』だね、ぶははは」

まあ本人が起こしたトラブルでなかったとはいえ、口悪後輩が凹む姿を肴にビールが進んでもやもやまでスッキリ晴れたからまるでした。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2013年7月 3日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「編集者が仕事をしていて困ることはなんですか?」という逆取材を受けてリアルにわかること。」です。

次のブログ記事は「安藤美姫選手を応援したい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4