入稿前にたくさんの方々にモニター読者さんになってもらいました!

|
こんにちは、からまるです。

9月刊行予定の『あの時やっておけばよかった」と、いつまでお前は言うんだ?』について、昨日、原稿を読んでもらった人がいるというお話をしました。これもけっして業界的には新しい試みとは言えませんが、この企画は、入稿する前に、ライトノベルに詳しかったり好きだったりする人、約10人くらいにモニター読者さんになってもらいました。

読んでもらった人はほとんど著者の方が集めてくれたので、面白かった、読みやすかった、という声が大半ではあるのですが、少なくとも嫌いではないことがわかったのは収穫だったと思います。

からまるも一人、依頼しました。この人は著者とは無関係ということもあって、数ページにわたって長大かつ大変厳しいコメントを寄せてくれました。これは本当に有益でしたね。実際にそのコメントに従ってずいぶん書き直したり、置き直しで済まない点は新たに登場人物を設定して行動させたり、あるいは削除したり。こうしてできた修正版をさらに別のモニター読者さんに読んでもらったところ、まさにこの修正点を誉められたのですから、本当にありがたいコメントでした。

ここまでしつこく原稿段階で読者さんに参加してもらったのは、からまるが編集してきた本では初めての試みです。本ができたときの打ち上げには、みなさんに集まってほしい!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2013年7月25日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『「あの時やっておけばよかった」と、いつまでお前は言うんだ?』と、ちょーすいてみる。」です。

次のブログ記事は「世界一の長寿国の自殺率は世界ワースト5位。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4