NHKスペシャルで見たシンガポールの新富裕層。

|
こんにちは、からまるです。

昨晩のNHKスペシャル「"新富裕層" vs国家~富をめぐる攻防~」は面白かったですね。岡村聡さんが『中国・インドの次に来る大チャンス 新興アジアでお金持ち』でも描いた、シンガポールに進出している日本人富裕層の一端を映像で見ることができました。

中でも個人投資家の阿部公久さん、ヤバいほどかっこよかったですね。阿部さんのツイッターによると、シンガポールに住んで今9年ほどになるそうで、ようやくローカルのコミュニティと深く交流できるようになったそうです。テレビでは地元富裕層で作る「フェラーリの会」のメンバーとして、早朝、他に20台くらいのフェラーリと行列を連ねて、マレーシアまで一杯数百円の美味で評判のヌードルを食べに行っていましたね。日本のバブル時代、先輩に聞いた、ランチに羽田から飛行機に乗って札幌にラーメンを食べに行ったという人たちの伝説を思い出してしまいました。

岡村さんも、すでに本拠をシンガポールに移していて、お子さんは地元のインターナショナルスクールに入学しています。向こうに発たれる直前に岡村さんと会食したのですが、知的なバイタリティが半端なくたくましい人なので、きっと成功するはず。その暁にはまた別の本を出すことにもなっているのです。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2013年8月19日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『「あの時やっておけばよかった」と、いつまでお前は言うんだ?』の装画は、うめさん!」です。

次のブログ記事は「『「あの時やっておけばよかった」と、いつまでお前は言うんだ?』プルーフ版ができました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4