再開します。今日は3月11日。

|
ご無沙汰しました、からまるです。本日から再開です。

共にありて.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
今日は3月11日。あれから3年経ったのですね。一つ思い出すのは、2012年の3月に刊行した『共に在りて 陸前高田・正徳寺、避難所となった我が家の140日』の取材のために、著者である千葉望さんと、千葉さんの実家でもある陸前高田の正徳寺を訪ねたときのことです。2011年の秋のことでした。

大きな境内ではさまざまな方々が避難生活を余儀なくされ、しかしそこに共同生活のルールがしっかり確立されている様子を目にしたのでした。一歩、境内から出て、高台の土地から眼下を眺めれば、鉄道の線路が空の方向にぐにゃぐにゃになって伸びている、そんな光景ばかり広がっています。その記憶が消えることはないでしょう。この本のカバー写真と共に。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2014年3月11日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月、5月、6月に新企画刊行予定!」です。

次のブログ記事は「他社ながらアッパレな本!『フクシマ・カタストロフ』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4