石角友愛さんの新刊を準備中!

|
こんにちは、からまるです。

いま、4月下旬刊行に向けて、石角友愛(いしずみ・ともえ)さんの新刊を準備中です。初稿ゲラが出てきていて、丹念に読み返しているところなのです。

石角さんといえば、異色の経歴で知られています。お茶の水女子大学附属高校を中退して単身渡米、ボーディングスクール(全寮制私立高校)に入学します。16歳のときでした。ここで学ぶのはリベラルアーツ。日本的にいうと「一般教養」となるのですが、心理学や哲学から天文学まで勉強したのだそうです。

卒業後に帰国して、起業家支援ビジネスを立ち上げて3年間運営します。そして再び渡米して、ハーバード・ビジネススクールに入学。学内で出会った男性と結婚し、ハードな勉強をこなしながら娘さんを出産します。ハーバードでMBAを取得後、シリコンバレーのグーグル本社に入社してシニアストラテジストとして働き、2012年に退社、シリコンバレーで起業して今に至っているのです。

こんなすごい経歴の、しかも若い女性の話が面白くないわけがありません。石角さんの前著『ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール』(2013年、ソフトバンククリエイティブ刊)を読んで、本のあちこちでなるほどと頷いたものです。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2014年3月13日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「他社ながらアッパレな本!『フクシマ・カタストロフ』」です。

次のブログ記事は「石角友愛さんの新刊のテーマは「ジーニアスを見つけよう」。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4