石角友愛さんの新刊のテーマは「ジーニアスを見つけよう」。

|
こんにちは、からまるです。

4月下旬に出す新刊を準備中の石角友愛さんの前著『ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール』(2013年、ソフトバンククリエイティブ刊)を読んだ中で、からまるがもっとも面白かったのは、「ジーニアスを発揮し続けよ」という項目でした。

ハーバード・ビジネススクールのディーパック・マフーチョア教授が学内のスピーチで話したという「ジーニアス」の話――ジーニアスとは、よく非凡な才能とか天才とか定義されることが多いけれども、本来のラテン語が意味するところは、「その人自身の本質的なもの」。したがって、「あなたはジーニアスですか?」と訊ねるのではなく、「あなたのジーニアスは何ですか?」と訊ねてください。自分自身のジーニアスを理解し、それが発揮される選択が、自分の幸せにつながるのです――(p103より)。

このスピーチを聞いて、石角さんは涙が止まらなかったのだそうです。たしかに、人生で挑戦を続ける土台が、このジーニアスという概念にあるような気がします。

石角さんの新刊を作ることが決まったとき、石角さんが考えてくださった本の構成案の第1章が、「ジーニアスを見つけよう」でした。これだ、これだ!と思いました。新刊のテーマが決まった瞬間です。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2014年3月14日 10:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石角友愛さんの新刊を準備中!」です。

次のブログ記事は「本日バタバタ一回休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4