一度に4本の企画案書き!

|
こんにちは、からまるです。

先ほどまで社内に上げる企画案を4本書きました。全部9月刊行予定の書籍で、社内の規定では今日いっぱいが提出の〆切りだったのです。「企画決定報告」というもので、これを提出して初めて正式に企画として社内で認知されます。

それにしても、一度に4本は初体験ですね。そうです、からまるは昨年同様、今年も9月からたくさんの本を出す予定にしています。講談社は11月が決算なので、それに合わせて...というわけではなくて(今年は4月まで一冊も本を出していなかったので、それも意識はしているのですが)、執筆をお願いしている原稿がつぎつぎと出来上がってくるためです。

そのうちの一つは、対談です。昨日も対談の場に立ち会ってきました。対談本というと内容が薄いのではないかと見られがちですが、少なくともこの企画に関しては、そんなことはありません。傍で聞いていても、本当にそんなことが!と驚くような話のオンパレードで、これは対談相手の方がいて初めてお互いに引き出されてくる話でもあります。

この対話のキャッチボールの面白さ、思わぬところまで触れていく深さをうまく活かす編集をしたいですね。

このブログ記事について

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4