からまるが英語のにわか勉強をしている理由。

|
こんにちは、からまるです。

昨日のエントリで書いたように、今日はビジネス英語の個人レッスン7回目でした。英語プレゼンテーション作成はほぼ終わり、明日の最終回では、実際に先生の前でプレゼンしてみせなければなりません。仕事が終わったら一人カラオケボックスで練習しようかと思っているところです。

それとは別に勉強の教科書にしているのが、『もし海外出張まで、あと1ヵ月しかなかったら!? ビジネス英語4週間集中プログラム』(大島さくら子著、ダイヤモンド社刊)です。じつにダイレクトにひびくタイトルで、中身もコンパクトにできていて頼りになります。1週間ごとに、文法、キーフレーズ、リスニングとリーディング、スピーキングをさらりと学ぶ構成になっています。英語のやり直し勉強では高校受験程度の文法を復習することが大事と教えられますが、この本で最低限のことはばっちり取り戻せます。リスニングの素材がちょっとむずかしいんですけれど。

はい、からまるはじつは来週、今の仕事では大変珍しいことに、この本のタイトルどおり海外出張に出かけるのです。行き先はカナダ。夏は東京にくらべて大変すごしやすい気候だそうで、せめて「からまるは避暑に行っただけ」と言われないように頑張りたいと思っているのです。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2014年7月16日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結局断念!となったけれど、なぜローマ字入力に強制変換しようとしたのか。」です。

次のブログ記事は「ビジネス英語個人レッスン最終回で先生が言い残した言葉。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4