ひょっとして禁じ手かも、のフェイスブックを使った本の販促。

|
こんにちは、からまるです。

ひょっとして禁じ手かも、と思いつつ、昨日、フェイスブックを使った販促にトライしてみました。対象は井上裕之さんの『一流の死に方』です。

まず、井上さんに友達申請をします。承認されたら、今度は自分のタイムラインに本の販促の文章を書き込み、その書き込み欄の下にある「投稿にタグ付けする」で、井上さんのアカウントを指定します。そうすると、井上さんがこのタグ付けを承認してくだされば、からまるの書いた文章が井上さんのタイムラインに反映され、井上さんの友達やフォロワーに読んでもらえるのです。

そんなの、もうみんなやってるよ、という声が聞こえてきそうですが、からまるはフェイスブックにアカウントだけ持って、何も書き込まない人間だったので、最初は「タグ付け」という言葉すら「?」でした。やり方を教えてもらって、なんとか昨晩、投稿のタグ付けに成功しました。

その投稿では、この本を読んでくださった方の「50字感想コメント」を募集しました。どうして50字かというと、今度、この本の宣伝を新聞に掲載する機会があったら、そのコメントを読者の方々の反響として紹介しようかと思っているからです。反響広告のネタ元にするんですね。感想コメントを送ってくれた方には、井上さんのサイン入りのゲラをPDFにして御礼に差し上げます。これも面白い試みではないかと思っています。

早速、井上さんの友達やフォロワーの方々から反響が来ています。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2014年8月15日 18:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日も机に張り付き中。」です。

次のブログ記事は「ハードワーク週間到来につき今週休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4