「G2」18号の青沼陽一郎さん「新興宗教ワールドメイトと教祖・深見東州」。

|
こんにちは、からまるです。

ノンフィクション雑誌「G2」18号でもう一つ担当したのは、青沼陽一郎さんによる「新興宗教ワールドメイトと教祖・深見東州」です。

このタイトルを見ただけで、「ああ、よく新聞に派手な広告を打っている人たちのことだな」と気づいてもらえる方もいるのではないかと思います。トニー・ブレア元英国首相ら世界のVIPをゲストに招いた「世界オピニオンズ・リーダーズ・サミット」のようなカタいイベントから、爆笑コメディが次々と上演される「明るすぎる劇団・東州」や小林旭さんと共演した「進撃の阪神 巨人 演歌コンサート」といったエンタメ路線まで、じつに多彩なイベントを開催しています。

それらの広告には必ずといっていいほど、「※仮面ライダーに変身する役者ではありません」とわざわざ注記して、1971年に仮面ライダー1号を演じた藤岡弘さん似(?)の男性の顔写真が入っています。この人物こそ深見東州こと本名・半田晴久さんです。

では、この半田さんがワールドメイトという新興宗教の教祖であることまでご存じの方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。意外と少ないのではないかと思うのです。とすれば、このワールドメイトという教団が、どのような来歴を持つ団体なのかもほとんど知られていないのではないか。このギャップを埋めたくて企画をスタートさせたのでした。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2015年2月 3日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「G2」18号「五〇代出直し大作戦」で出口治明さんが、現実に50歳で起業して23年で売上高1100億円の大企業を育てた中村勝クオール社長と対談!」です。

次のブログ記事は「「楽しいイベントで盛り上がっている人たち」として見過ごしてはいけないものがあるのでは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4