「+α新書」第一作目も進行中!

|
こんにちは、からまるです。

前に書いたように、4月1日から、からまるは「+α新書」(ぷらすあるふぁしんしょ)というレーベルの新書も担当します。今は、その一作目の原稿整理中なのです。

本文の組み見本を、組み版のオペレーターさんに出してもらいました。新書サイズにした単行本は過去に2冊ほど作ったことはあるのですが、こういうシリーズものは初めて。だからそんなに大きな新しさを感じるわけではないのですが、特別に本文レイアウトをしなくていいというのが新しいですね。

その代わり、今までデザイナーさんが指定してくれる以外は、自分で好きなようにレイアウトしてきたので、どうしてこの位置に柱とノンブルがあるんだろう、という違和感はあるんですね。このシリーズでは、ページの上にノンブル、左上に柱が来るのです。ノンブルはページの下にあるほうがいいんじゃない?柱はもっと上でもいいんじゃない?と思うのですが、シリーズなので、本によっててんでんばらばらというわけにもいかず。

この第一作目の刊行は8月下旬です。またお知らせしますね!

このブログ記事について

このページは、karamaruが2015年6月 5日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「口悪後輩、宴席マナーでツッコミ!」です。

次のブログ記事は「藤沢烈さん『社会のために働く』の短評が読売新聞読書面「本よみうり堂」に掲載!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4