日曜日夜から月曜日朝にかけて気がかりだった三つのこと。

|
こんにちは、からまるです。

先週金曜日はこの日記を書くのをすっかり忘れていました!( ̄□ ̄;) たんなる健忘症であればいいのですが。。

昨日の日曜夜から今朝にかけて、からまるには三つの気がかりなことがありました。順番に挙げると、一つ目は、「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に正式登録されるかどうか。二つ目は、ギリシャの国民投票がEU側の提案受け容れを呑むのか呑まないのか。三つ目は女子サッカーのワールドカップ決勝戦で「なでしこ」ジャパンが勝つかどうか。

一つ目は文句なしのグッドニュースとなりました。この世界遺産登録はからまるの今の仕事と直結していて、もし万が一、日韓の調整が決裂してしまったら、その本の刊行はなくなってしまったのです。このお話は今度、書きますね。

二つ目は微妙です。日本の景気維持や世界経済の安定のためには、間違いなくバッドニュースです。実際、東京株式市場で株価は大幅に下げてしまいました。しかし、からまるの今の仕事からいうと、必ずしもバッドニュースでないところが、出版社の転んでもタダでは起きないスピリッツというところかもしれません。企画中の新刊は無事に進行しそうなのです。

三つ目は残念な結果となりました。からまるは8時10分からテレビの生中継を見始めましたが、その時点ですでに日本は2点を失っていて、その後もあれよあれよという間にアメリカに2点を奪われてしまいました。テレビ越しで見ても日米選手の身体能力の違いは大きそうでした。普通なら4点も失ったら戦意喪失となるのでしょうが、最後までよく戦ったと思います。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2015年7月 6日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蛭子能収さんブームは時代が変わったせい? 昔出した『こんなオレでも働けた』のこと。」です。

次のブログ記事は「「上阪徹のブックライター塾」1期生2期生交流会は深夜まで!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4