書店イベント紹介ウェブサイト「本屋で.com」が参加書店さんを募集中!

|

こんにちは、からまるです。

書店さんこそ最高の劇場空間!という思いがこもった書店イベント紹介ウェブサイト「本屋で.com」をからまるは応援しているのですが、このサイトはいま、参加する書店さんを募集しているそうです。

それにしても、「本屋で.com」を見るとたちどころにわかるように、最近は東京だけでも一日にいくつもの書店さんで面白そうなイベントをやっていますね。時間が許せば毎日でも行けるくらいです。書店さんもいま、ネット書店さんとの差別化なのか、読者がリアルな体験をする場づくりに力を入れているように思います。

書店にカフェが併設されるのは当たり前のようになってきました。代官山店に豪華なカフェを作ったTSUTAYA書店の運営会社カルチュア・コンビニエンス・クラブの増田宗昭社長のインタビュー(今週発売の「週刊東洋経済」10月31日号)は面白かったですね。また、「泊まる」イベントも行われたことがありますし、これからも計画があるようです。書店は以前からデートの待ち合わせ場所だったわけですし、「書店に行くと何か楽しいことがある」というドキドキ感をイメージするのも、編集者の仕事では大事かもしれません。

このブログ記事について

このページは、karamaruが2015年10月28日 22:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピーター・センゲさん他『出現する未来』が説くイノベーションの3段階。」です。

次のブログ記事は「すみません、本日も1回休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4